【管理監督者向け研修】身体的不調感の予防改善 パーソナルサポート 

今回のパーソナルサポート(個別面談)は、一般従業員の皆様を対象とした身体愁訴予防・改善講習会の前にサポート役となる管理監督者に、対象者として改善の過程を体験をしていただきロールモデルになっていただくことを目的としています。

今回はパーソナルサポート(個別面談)では、運動トレーナーと相談して取組内容を1種目だけを厳選、実施日やからだの不調感を記録し改善に1か月間取り組んでいただきました。忙しい管理監督職・短期間・1種目だけの取組でしたが、6割以上の方に不調感の改善が見られました。

ポイントとなったのは

  • いつでもできて、やり方を忘れない簡単な種目を選んだ
  • いつ行うのか具体的に決めた
  • 出来ない日があっても良い
  • どのくらいの頻度で行うと改善するかを意識

主にこの4点です。

また、監督者の立場から一般従業員の皆様向けに活動するにあたり様々なご意見をいただけました。現場の状況に合わせ、職場にもご本人にも少ない負担でより効果を出せるようにいただいたご意見を生かしたいと思います。